澤口則子おかみさん「わらべ」に行ってきました! やはりお会して じっくりとお話をお聞きしたかったので かなり倉敷からは遠いのですが 蕎麦を食べにいってきました!なんと 山陽自動車道 尾道インターで降りてから 車で1時間以上・・・(ーー;)
広島県甲奴郡というかなり山を越えた山間の町でした。 でも 道を聞いた 上下駅の土産物さんも丁寧に教えてくださり 温かみのある人との出会いに心が和みました。
早速 到着してみると 本当に古い民家を利用していましたが 中も季節の掛け軸や飾りで 女将さんの温かみのあるお喋りと美味しいお蕎麦で堪能できました。 天ぷら蕎麦を頼んだのですが 天ぷらも山菜 (コスモス・大葉・どくだみ・ニラの花など)をあげて 玄米の栗ご飯と自家製のヌカ漬け ちょっと男性には少ない量だと思いますが 美味しく頂きました。 m(__)m
蕎麦の出しは本当に美味しく すぐにどこの醤油を使っているかお聞きしました。 世羅町の地元大豆を使った 木桶で3年熟成した醤油でした。旬の食材もそうですが 地元の食材や調味料というのはその土地の気候や風土に合わせてできたものです。温かみのあるもてなしと自然の中で 充分にリフレッシュさせていただきました。 ありがとうございました。
ちょっと難点を言えば 「太巻き寿司」2本を購入したのですが巻寿司の基本はやはり 具とご飯のバランスだと思います。 いくら良い食材を使って作った巻寿司も具ばかりでは ちょっと巻寿司という気がしませんね。 でも白炊にした干瓢と干椎茸は 美味しかったです。 ご馳走様でした (^O^)
それと 働いている地元のかたの明るい笑顔自主的な行動が実に輝いて 女将さんのパワーの凄さに改めて脱帽です。また 今の現状には全く満足せず 常に新しい事にチャレンジする姿にも感動です。
今度は玉島おかみさん会全員でいき 会全員パワーをもらって帰りたいと思います。
コメント