2011年6月に あこがれの岡山高島屋社長
肥塚社長を特別講師にお迎えしてのNBC女性部会が
開かれました。 長い間 企業人として 高島屋で
着実にキャリアを積まれてきた肥塚社長の話は
私たち 商売をしてきた人間には目新しく思えました。
上場企業初の女性重役 石原一子さんとの出会いも
人生の中での分岐点になった話であったり、子供を
育てながらの仕事の話など うまく自分の分岐点を
しっかり見つめ 考え 行動をしている人なんだなと
関心しました。
人間 チャンスや分岐点をしっかりと見極める力が
とても必要だと思います。 その時にしっかりと
考える時間を持ち、将来を見据え 行動に移して
いく。。。
今だ!と 気づく練習をしておかないと見過ごして
しまいます。 チャンスも不思議なもので チャンスは
来ているのに 気がつかないでいる人がいる
情報も同じで 欲しい情報を手に入れるには アンテナを
高くし、常のこの情報が欲しいのだと人に伝えて
いなくてはやってこないと思います。
岡山高島屋は 着実に全国の高島屋ではなく、≪岡山
高島屋≫として 私たちよりよく岡山人を知っている
ようです。 肥塚社長は 岡山を
生まれながらのグルメ人
文化レベルが非常に高い
非常にきれいな町である
岡山の印象は人が温かい、素直
外から見た岡山・岡山人の感想です。
嬉しい言葉ですね。
又、百貨店として
百貨店とは地域の人をちゃんと知る事。
岡山の人がいる物を探す。
四季おりおりの歳時記
その上で 心がけていることは
従業員のしなければならないサービスとは考える
専門性の必要 専門
お客様のニーズにあった接客
従業員はお客様の方をむいていなくてはならない
観光のブログに書いて良いものか考えましたが、
他県から来られる皆様や 岡山の人たちが
「岡山って こういう風に見られているんだ」と
いうことに 人に言われて気が付くというのも
面白いと思ったので 書かせて頂きました。
誇りをもって 全国の皆さんに自分の故郷岡山を
自慢できる材料にして頂ければ幸いです。
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