沖縄編(^^♪;;;

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   沖縄土産・・・・・ さむ~くなるような お話ざます

 沖縄に行くなら 是非にも ニモに会いたいと自分の歳も全く
 考えず ダイビングに挑戦した! 子供3人も引き連れて・・・

 申し込みをしたものの年末の忙しさに終われ旅行準備は30日から・・

  「あら?」・・・・一つの疑問が!  ダイビングのウエットスーツの下には
 何を着たらいいの????  ん・・・ん・・・・

     あら~~~~ もしかして み・ず・ぎ????
 もう15年以上も海が近いのですが 全く水着など着る事はなく
 15年以上も前の水着があるわけないし。。。。。。

 慌てて買いにいくにも 30日 近くのスポーツ店や歩いて5分ほどの
 スイミングスクールに買いにいくにも・・・・ どうしたら・・・・

   あった~~~~ そうだ あそこに行けば水着がある! (T_T)

  早速 店に入 「おばちゃん 水着ある?」

  「あんた久しぶりじゃな~ あるで ほれ!」・・・と 2Lサイズ!!

  「そりゃぁなかろう!(むっ) 見てよ~ ウエスト108cm・・・」

  「そうか~ そんならLサイズ出すけど いいんよ!いつでも
  交換できるからな! ええな 判ったな!」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  お気づきでしょうか・・・・・このお店 中学校前の学生服専門店!

 そおなんです 変なところでケチった為 スクール水着を買って
 沖縄で すっごく格好いい おにいちゃんの前でパットも入ってない
 水着を着たんですゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・

   ニモも 目をぎょっ (T_T)  逃げていたったんですゥゥゥゥゥゥ

 子供達は 魚を写すよりも これは珍しいと言って 私の写真を(T_T)

 その挙句 沖縄で道を聞いたおにいちゃん 
 『なんて 沖縄の人って 冷たいんだ!なんで教えてくれんの?』

 家族11人 声を揃えて!!!!!!!!!!!!!!

 「あたり前だわ! 真弓なんて言ってきいたの!
  『あんた 道の駅ゆうたら どけ~いきゃぁぁええんじゃ 
         わからんのんじゃがな~ 』 思いっきりの岡山弁

    まるで 外国語のように聞こえたんでしょうね!   

                       m(__)m  madam

反論はすまい!!!

☆°☆°☆°☆°★人のふり見て 我ふり直せ ☆°☆°☆°☆°★

  ある会合での事 隣りに3つ上の男性が座った
 
  年の割りにはなかり 若い格好をしていて 娘(21歳)と同じ
  年の娘がいる。とても父親には見えないと 娘の友達から
  モーションを掛けられるそうだ。

  「男性でもさ~ 若く見えた方がいいに決まってるんだ。 僕は
   そんなダサい中年男性を イメージチェンジするのがとても
   楽しいし、僕の心でも いつまでも青年であり 夢を追って
   いたいんだ」

 ・・・・・・・と  
           まぁここまでは 「うん」と頷く
 ・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・だ! 
                   
  ・・が・・・・・・・・ここからが問題だ!

  「うちの嫁は絶対に僕を愛してるんだ!それは僕がモテル事で
  嫉妬をし より夫婦愛も深まっていくんだ。それによって嫁も
  綺麗になれるんだ」

   ・・・・・・・・・・・と こうだ!

   ・・・・・・・・・・・反論はすまい

  それについて 論じ合っても仕方ない!

  我が家について言わせていただくと 50も過ぎると20年の恋も
  100年の恋も 冷めてしまう瞬間としうものがあるものだ
  勿論 男性も女性も同じだ! 夫婦をお茶にたとえる人もいたが
  熟年夫婦を2番茶に例え 渋みがあると言った。 確かに渋い!

  だけれども その一瞬を・・・・
          わたしは 生涯忘れないだろう! (~_~メ)

              寒~い さむ~い 話ですみません!!

寂しいおでん・・・

■□■□■□   人のふりみて 我ふり直せ!  □■□■□■  

 
 今日は土曜日 旦那様 今週は自分でおでんをして食べさせて
 やると 週の初めから なぜか張り切っている

 朝から 浅原青果でも一番大きな1本2Kもありそうなおきな
 物を選び この大根をなんと8センチもの太さに切り面取り。
 こんにゃくも そのものの太さのままらしい・・・・

 そのほかの具材も合わせていると 大きな鍋2つでコンロ2つを
 使い 昼から6時間も煮込む・・・・

 5:00 長女 「今日は晩御飯 いらない」と メール
 
 6:00 長男 「今日も連れんち 泊まるよ!」とメール

 7:30 次男 「今日は俺んちで 焼肉すんからな!
          親父とコタツで食べろよ!」と  電話

 つまり・・・・だ!!!!!!!!!

 この大きな鍋に入った おでんを旦那と二人きりで食べろと言う

 つまりだ 旦那と二人で 寂しく会話しながら おでんを食うと言う

 会社から早めに帰った 夫婦は 7時から食事の支度をし、TVを
 見ながら 2皿ほど おでんをつつく・・・・・
      ^^^^^^^^^^^^
 おでんは鍋を 約2センチでも減っただろうか・・・・・
        ^^^^^^^^^^^^^^
          寒い寒い 冬の夜は更けていく・・・・・
          ^^^^^^^^^^^^^^
 寒い冬の食卓を飾るのは 豪華なおかずやお酒ではなく
 家族なのかもしれない

ビックリしたじゃないですか!怒

☆°☆°☆°☆°★人のふり見て 我ふり直せ ☆°☆°☆°☆°★

  先日 買い物に行った先で 【献血】をしていた
 
  30回目を数える私は 記念品ほしさに 献血した

  それは別として 献血しながら 
  「最近エイズがまた増えてるってね!」って
  話をしながら あまり上手でない看護婦さんの手元をみる 痛い!

  看護婦さんの話によると 献血すると肩こりや肌がきれいに
  なったと話をされる人が多いそうだ
  
  「私は 血の気が多いので 献血していい加減です!」と答える

  それから 3日後 会社に電話・・・・

  「献血センターです」 ・・・愕然とする もしかして・・・
   
                                          不安がよぎる

  「もしかして 検査結果に何か異常が・・・・??」 
                                            ドキドキ 

  「大変申し訳ないのですが 献血手帳に200CCと書いたのですが
   400CCに書き変えて頂けますか!」   (T_T) (T_T)

  「そんなようで 電話かけてこないでくださいよ! 
        本当にビックリしたじゃないですか!」   怒り

  
      不安のもとが どこから来てきるのだろうか・・・m(__)m

マダムシスター☆★☆

*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆

 ただ1つだけ言えることは マダムシスターは人の目を全く
 気にしない姉妹であると・・・いう事だ!

 わが道を行く その兄弟似たような性格でどれだけ親が泣いて
 きたなんて 知っちゃぁいない!
 
 先週の土曜日も食事に行くにも 飲みに行くにも全て12名が
 揃ってお出かけ状態なのである

 そうなのだ 姉妹揃って 40過ぎた子供が65歳の親にタカッて
 いるのである この時とばかりに 机一杯の料理を並べて満足気な顔!

 皆様から お叱りを頂きそうな話だが 翌日せめてもの花を母に
 プレゼントしたのだが すっかり忘れていたのである

  特売 本日限りの特別価格 サイネリア 980円
  ***********************

 後ろで 「話が弾んじゃって(T_T)(T_T)」と 他社のモールの
メルマガを書いている Y●●●●担当の妹 一人でニヤニヤ (T_T)

 何書いてんだよ~~~  視点を変えるとこうなる?

しのうどんがまるで 太い紐(-_-;)

*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆

 
 そうなのよね 昨日は紫外線のもっともきつい 春のよ~く晴れた日

 とても忙しい朝を抜け 慌てて行った その会場 

 いつもお世話になっている 玉島ケーブルTV・・・
 
 翌日 1日のニュースを見ていると げげっ!  出た!

  
   化粧もしてない 日に焼けた顔をして 毒牙を出した私のアップ 
   しのうどんがまるで 太い紐にすら見える!
   しかも 現在 髪の色は み・ど・り! 持ってる菜ばしが鞭に見える
   

  思い描いてほしい 長い紐を持って 牙をむいた私の顔を・・・
  *************************************************

 
  ようこそ 玉島にいらっしゃいました~~            madam

広島竹原 小旅行(^O^)/

■□■□■□   人のふりみて 我ふり直せ!  □■□■□■

 タイトルとはすこし違いますが 最近本当に嬉しかったことが
 あったので 書かせてくださいね。

 最近 仕事がらよく話をする事が多い
たまに誰とも喋りたくないことだって 私にもある

その日は一人で 広島竹原に出かけた 以前からどうしても
行きたいと思っていた場所だ 安芸の小京都と言われ 古い町並みが
続く小さな3万人ほどの町だ

山陽線三原駅から 呉線に乗り換える 目の前に瀬戸内の
海と島が広がる 車窓からふと下を除くとそこには砂浜が広がる
後で聞くと 瀬戸内の海が1番綺麗に見える場所らしい

竹原駅から徒歩10分ほどで古い町並みに到着するが 民家が
多いせいか すこし静かな町 でもゆったりできる町

民家を借りて 食堂(主に蕎麦屋)と土産物がある
喉が渇いたので 1軒の土産物屋に入ると 店の真ん中に大きな
机があり 「珈琲」と書いてあるので 座っていただくことにした

2年ほど前から町作りに関わっているのだか 今日1日喋りたくないと
小旅行にでかけたのだが 人に興味しんしんの私はつい一言声をかける
店の女店主 話をしている内に 竹原の町でやはり町作りに関わりが
ある人で 今日会ったばかりの人と1時間話をする

町つくり 女性の立場 会の後継者  etc.

その上 そろそろ失礼しようと名刺を出したところ 何と
私の仕事にもっとも関係し 最近最大の興味のあるポストに
いる人ではないか!(生産者と流通・消費者をつなぐネットワーク)

出会いとは不思議なものです。  帰ってから友達とその話を
しながら 「やっぱり思いは体の外にもオーラとして出てるんだよ」

思えば願う 簡単にそうはいかないと重々承知はしているが
思えばこそ 最も大事な人との出会いがあるように思う  

 
          まだ芽が出たばかりのヒヨッコですが末永く
          宜しくお願いします。      madam

madamの子供は3人だったはず・・・

=================  madamのため息  ======================

 夏休み前にたまには 子供集めて バーキュー 気軽においでよと
 声を発したのが間違いだった・・

 そう気が付いたのは 始まってから 30分してからだった

 妹の子供を合わせても(現在 お客様担当をさせて頂いています
 寺岡です m(__)m) 子供は6名 多くても 10人ほどだと思った

 警察が来てもおかしくないような ドンちゃん騒ぎ 

 25名ほど 下は14歳から 上は 22歳まで 

 その日madam 食べたのは たったのソーセージ 1切れ
 寺岡が食べたのは 肉 1切れ  
 
 デザートの西瓜が・・・(~_~メ)  空手で割ってやると・・・ばらばら状態

 追加で肉を買いに走った回数 3回 ・・・・(~_~メ) 

 それからである いつも夕方7時を過ぎて帰り まず聞くことは
 「おかえり~~」の 声の数!  

 たしか madamの子供は3人だったなずだが・・・その声は 綺麗な
 ハーモニーとなって 3階から聞こえてくる・・・

 その日から 4男まで増えていき madamの夕食は ・・・ない!(T_T)

 この夏こそはと買った 中国茶-雪茶&ゴーヤ茶ミックス50g
  http://www.rakuten.co.jp/blueman/483390/521056/
 
  私はただ ただ  空腹を抑えて トイレ通い (T_T)(T_T)(T_T)

 
         お試しあれ              madam

お試しあれ♪

初めてのジェラードの試作が出来上がった

 素晴らしい仕上がりでおかみさん会全員感激でした!
 まだ 商品化にはほど遠いですが 昨年砂糖を全く加えて
 いない清水白桃のコンポートの冷凍をピューレにして 果肉を
 たっぷり加えて 甘さをぐぐっと控えた 口当たりのつるんと
 したジェラードです。

 しかしながら お菓子作りには全く縁も知識もないマダム
 
 パソコンの前で 調べた! 調べたんです

  イタリアン・フランセーズとは・・・なんぞや?
  フィオリ・ディ・ラッテ・・・・・・なんなら??
  ジェラードとは作っておきながら・・・・そりゃぁ アイスとは違うんか?

 あまり詳しくは語れませんが・・・(何も知らないんで(~_~メ))
 
 玉島ジェラードとして 売り出す日も近いかも??

 「いらっしゃいませっ! こんにちはぁぁぁ~」と どこかの店舗の
 マニュアルにある挨拶で マダムが笑顔で! げげっ!

 知ってると言えば 「あいすくりん」 練乳と牛乳で作るアイス
 懐かしいでしょう!! 最近でもあるんですよね これ!
 真夏には一回はたべる ばくだんキャンディアイス 
 マダムは 青が好き♪ 
 そして クリームソーダー あまり店にはありませんが赤のサイダー
 お薦めなんです 上には さ・く・ら・ん・ぼ!

 そして マダムはまた 言います!
  
  「どう!! さくらんぼの茎 舌で結べる??」と 自慢気に!

2005/06/10

お上りさんの田舎マダム一行は やはりお菓子に夢中です

 あちこちのお菓子やを尋ねては よいアイディアがないかと
 お菓子を買いまくり・・・・
 しかし 全て1個単位! 小銭手で握り締め 質問攻めで定員さんを
 困らせ 支払う金は100円台!!

 挙句に 土産を買って帰るのを忘れ 全てお菓子は腹の中!

 【さくら桃】ご購入の方の中から 抽選で2名様に玉島おかみさん会が
 作った≪さくらもも≫も商品(予定では第1弾としては ジェラート)
 差し上げます。

 明日には倉敷(美観地区付近)で清水白桃ジェラートを試食して
 頂くのですが ドキドキしています。

 もう実は 岡山の白桃入荷しています。【花嫁】という品種ですが
 数が限られていますので ホームページ上に出すことができませんが
 父の日にお送りさせていただいています。 この桃もとっても
 かわいい名前でしょ♪ 

 ♪ 花嫁は夜汽車に乗って 嫁いで行くの~
     あの人の写真を胸に 海辺の町へ
       命かけて燃えた 恋が結ばれる ~ 

 もう頭も庭も 桃一色になる日が刻一刻と迫っています!
 
     待ってて くださいましね~~~ !!!

 マダムは一足先に ≪ざます≫を書きながら 
  
  桃のシフォンケーキに ピオーネのフルーツソースを
  かけて 食べてます  (^0_0^)  
 

恐怖のエレベーター(>_<);

■□■□■□■  人のふり見て 我ふり直せ □■□■□■□■□■

 恐怖のエレベーター・・・・・1

  旅行先 妹の寺岡は娘2人とホテルを歩いていた
  エレベーターに私が乗っていると ドアが閉まりそうだったので
  慌てた妹は・・・・・走った・・・・走った・・・・・

  その時 悲劇は起こった・・・それは 妹にではなく・・・・

    決してお世辞にも痩せているとは言えない妹・・・・・・・・

     親亀の上に子亀とは言うが 子亀の上に親亀 

  しかも 由美子(名前で呼ぼう!)は 長女S子の背中を押し
  S子は次女のM子を 押し倒し・・・・
  その上に 由美子は おおいかぶさるように倒れていった

  M子の 
 「あんた~~ 何すんの~ いて~があ""""""!!!

  重て~があ"~~~   ママ 退けて・・・・・・・・!!!!」 

   
 恐怖のエレベーター・・・・・2

  私の旦那様は 婿養子になって はや20年以上
   
  私とエレベーターに乗り 私はドアを 「締める」ボタンを押す
  
  旦那は 「あっ! おか・・・・・・」 バタンと 閉まった・・・・

 「おめぇ なんで締めたんだ! おかあさんと目が・・・お父さんの
  口が 「待ってくれ!」と・・・・なんで なんで 締めたんだ~」

 その後は 言うまでもない・・・・ 

            母のちくちくとした嫌味が・・・

 「待ってって言ったよね まぁ いいけど エレベーターはいくらでも
  あるからね・・・でも 待ってくれると思ったわ~~~・・・」